【恐竜フィギュア】ティラノサウルスボブルヘッド(フェバリット)レビュー

フェバリット

今から6500万年前の北アメリカに生息していた史上最大級の肉食恐竜で、世界で最も人気のある恐竜の一つです。

体長は約12m、体重は約6tあり、大きな頭と長い尻尾でバランスを取りながら2本の後ろ足で歩いていました。

また、18㎝の歯がある強力な顎を持ち、他の恐竜を襲って骨ごと砕いて食べていました。

原始的なティラノサウルスの仲間に羽毛があったことから、ティラノサウルスも羽毛復元されることが多くなりましたが、成体は羽毛を持たない可能性が高いそうです。

このフィギュアも羽毛を持たないモデルです。

 

ボブルヘッドティラノサウルス(フェバリット)レビュー

 

ボブルヘッドなので、全体的には頭でっかちな作りです。

尻尾や手足は小さめにデフォルメされています。

口を大きく開けて正面を見据えるような造形になっています。

口の中は下もちゃんと作られています。

口内全体をピンクに塗った後に歯を白く塗ってあるようで、歯がピンク色のままになっているところもあります。

目は正面を向いていますが、少しロンパっています。

塗装は少し荒いようです。

首は横から見るとバネが見えています。

頭を押すとグラグラと頭が揺れるわけですが、頭が大きいのでバランスが悪く、前のめりにコケやすいです。

重心をもう少し後ろにできれば良かったのかもしれません。

あるいは、台座をもう少し前方に伸ばしたりしてもよかったのかも。

デフォルメフィギュアなので尻尾は小さく上を向いています。

足は台座に固定されています。

台座は“tyrannosaurus”と書かれたプレートが入っています。

裏面には“favarite”の文字が。

スウェードのような生地で少し毛羽立っています。

 

おわりに

 

頭でっかちでちょっとバランスが悪いところが難点です。

それでも、1000円と比較的安価なので、デフォルメされたかわいらしいティラノが欲しい人、あるいは机や棚に置いておくだけという人にとっては買う価値のある、良い恐竜小物だと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました